場所:金石会館
対象:金石会館やすらぎ健康講座に通われる金石の皆さまと地域支援包括センターの職員さま
参加人数 :10名
内容:
金石地区にお住まいのシニア世代の皆様とご一緒に、先ずは金石地区のハザードマップを確認しました。
また、日本海に面する地域とあり津波のリスク・犀川河口にて水害リスクを抱えておられます。
他、貴重な歴史が残る木造建築が密集しており、災害時は延焼のリスクが高い地域でもあります。皆さんのいかれる避難所や避難ルート、何分かかるか、などを確認し話し合いました。今のところ、大きな災害が少ない金沢市ですが、発災時自分がまず行う行動もお話しました。
避難リュックについては、自分で背負えて歩ける物、重さで準備をすること。
お台所はおてのもの!な主婦の大先輩の皆さまですが、缶詰やレトルトパックも保存がきくのでいつも行かれるストアでお探しし、日頃の食事に取り入れてみる。また食欲がわく自分のお気に入りのものなど、災害時も元気が出る様々なご提案をさせていただきました。地域包括支援センターくらつきの職員さんからも質疑をいただき、BCPに関しても更に深まる機会となりました様です。
地域との繋がりを大切にされ、仲良く前向きで素敵な金石の皆様との出会いに感謝いたします。